iPhoneデビュー

f:id:allo-kobo:20170918110256j:plain

 

ここ2年ほどAndroidのデータ端末を使っていたのですが,やはり出先では便利です。いつもMacを持ち歩くわけにはいきませんから。で,タブレットに変えようか,などと考えていたのですが......,

 

1月がピッチ(PHS)の契約更新月だと気づいて家電量販店を覗いてみたら,スマホばかり。ネットには「PHS停波」などという書き込みもある状態です。

 

PHS事業をおこなっていたウィルコムは経営悪化でソフトバンクからの支援を受け,2014年にワイモバイルとなった,と(このあたりのことはWikipediaに詳しくあります)。ユーザとしてはいつワイモバイルになったかわかりにくかったですね。挨拶のメールがきていたらしいのですが,読んだ覚えがありません。

 

電池の持ちも悪くなっていたので,では,とワイモバイルのブースに行ってみると,機種変更はスマホのみ,電話番号を引き継げるのは型落ちのiPhone 5sのみ。選択肢はありません(ちなみに,このキャンペーンができるくらい5sは残っていたということでしょうか⁉️)。

 

Mac💻ユーザなのでAndroidよりはiPhoneのほうがいいですけど。

 

1時間ほどかかってその場で受け取ってきましたが,払ったのは108円のみ。前回の機種変更のときとおおちがいです。月々の支払いも,いままで1500円ほどだったPHSよりは高くなりますが,まあそこそこです。

 

この値段はいろいろなキャンペーンがあって,です。とにかくPHSユーザを減らしたいのでしょうね。「PHS停波」がまんざらデマではないと思わせるやり方です。たまたま更新月でしたが,そうでなくてもいいのではないかとも感じました。

 

PHSは,DDIポケットが家電(いえでん)と同じ番号がつけられます,というキャンペーンのさいに使い始めました。Wikipediaの「概歴」を読むとKDDIとか京セラとかあって,なんだか懐かしい。その後,何度が引っ越しているのでまったく意味がなくなりましたけど,電話番号は変えないほうがいいだろうと,そのまま付き合ってきたのです。

 

DDIポケットウィルコムになり,経営悪化のころにはストラップが送られてきたり(2度も!),さらにワイモバイルになり,そして今後は......?

 

ぼちぼちとAndroid端末からデータを移していますが,済んだらこちらの回線を解約をしないと。iPhone 5sはいつまでもつんでしょうね。

 

⭐️⭐️⭐️