雑誌は読者とともに老いる(旧「鴉鷺工房の日々」)

f:id:allo-kobo:20170917134330j:plain

 

読者の投稿欄に誤字・脱字について書かれたものがあるからと,教室の受講者が譲ってくれました。

 

ビッグコミックオリジナル』は久しぶりに手に取りましたが,中を開けてびっくり。「浮浪雲」やら「釣りバカ日誌」やら「三丁目の夕日」やら,かつて読んだことのある作品がずらり。内容もほとんど同じです。あれ,古書 !? と,発行日を確認してしまいましたね。いやいや2017年2月20日号です。

 

ほかの作品も,1970年代の少女漫画を話題にしていたり,ちょっと懐かしめのテイストのものばかり。おおいなるマンネリというか......,同じタイトルの作品をこれだけ続けてきているということは,それはそれですごいことですが。

 

雑誌は読者とともに老いるとは言いますが,まさにその見本を見たような感じです。

 

肝心の読者の投稿は,好きな作品に誤字・脱字があったときにそれを熱く語る夫について妻が綴ったものです。それに対して編集部からは,文字チェックの態勢を説明しています。

 

⭐️⭐️⭐️